おすすめワイン フラスカーティ イタリア 750ml おすすめワイン フラスカーティ ワインの詳細へ
野菜のみじん切りをベースとするラビゴットソースが、カニの臭みをおさえてくれて、うま味をぐっと引き出します。春人参の優しい甘味が、ワインの果実味とマッチ!レモン果汁がワインの爽やかな味わいを引き立てます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
フレッシュで春風を想わせる爽やかなワインです。香りが上品で、口あたりがとてもなめらか。このお料理のレモンの酸味とすっきりとした味わいがよくあいます。春野菜独特の苦みにもピッタリ!ほかにも、春野菜の天ぷらレモン添えやマリネにもよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
カニ缶1缶(120g)
※スープはとっておく
カニ缶のスープ大さじ1
人参(中)1本
びんチョス
“ラビゴットソース”
大さじ1
オリーブオイル大さじ1
レモン汁小さじ1
セルフィーユ少々
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
人参はスライサーで薄くスライスしてから千切りにすると作業効率も良く味のなじみも良くなります。

(1)人参はスライサーで薄くスライスして細い千切りにする。

(2)びんチョス“ラビゴットソース”をボウルに入れ、オリーブオイル、カニ缶のスープ、レモン汁を加え、塩で味をととのえる。

(3)(2)にカニ、(1)を加えて混ぜ、皿に盛り、セルフィーユを添える。

作り方
アレンジレシピ 日本酒ともマリアージュ ひと工夫で日本酒にもこんなにもしっくり カニと春にんじんの和風仕立てサラダ
おすすめ日本酒 宝寿 早春しぼり 特別純米酒 広島県 720ml
玉ねぎの甘味と春人参の優しい甘味が、純米酒のフルーティさと好相性!純米酒の米のうま味とカニのうま味の相乗効果を楽しめます。ポン酢で仕上げれば、春人参と純米酒のフレッシュな美味しさをぐっと引きだします。
フードコーディネーターのレシピのポイント
フルーティーで荒削り、「早春しぼり」のフレッシュさがめいっぱい楽しめるお酒です。八反錦という広島のお米を使っているんです。その米のうまみと、カニのふくよかさがよくあいますよ!
店舗を探す
日本酒バイヤーのおすすめ・ポイント
材料(2人分)
カニ缶1缶(120g)
※スープはとっておく
人参(中)1/2本
三つ葉少々
<和風ソース> 
カニ缶のスープ大さじ1
ポン酢(市販)大さじ1
玉ねぎ(すりおろし)大さじ1
しょうが(すりおろし)少々
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料

(1)三つ葉は3cmの長さに切る。

(2)人参はスライサーで薄くスライスして細い千切りにする。

(3)ボウルに和風ソースの材料を入れて混ぜ、塩で味をととのえる。

(4)(3)に(2)を加えて混ぜ、皿に盛りつけ、カニを盛りつけて、三つ葉を添える。

作り方

マリアージュ