おすすめワイン ヴィラ・モリーノ・ヴァルポリチェッラ リパッソ VILLA MOLINO VALPOLICELLA イタリア 750ml ワインの詳細へ
ふっくらとしたニョッキの味わいと、赤ワインのふくよかなやさしさがベストマッチ。ゴルゴンゾーラソースのスパイシーさと、タンニンの相乗効果で、おいしさの余韻を楽しめます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
アマローネを絞ったブドウに漬けこんで再発酵させる、リパッソ製法で作ったワインです。このワインの魅力は奥行があるエレガントさ!ポテトの優しい甘さとブルーチーズが、ワインの果実味とエレガントさをひき立たせます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3~4人分)
ニョッキ(市販)1パック
そら豆12粒
アスパラガス3本
えんどう豆(正味)50g
少々
こしょう少々

<ゴルゴンゾーラソース>

ゴルゴンゾーラ・ピカンテ
※ピカンテがない場合は、
ゴルゴンゾーラのみで。
60g
生クリーム200cc
  
バター10g
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
チーズソースは冷めると固まってしまうので、ニョッキの茹で上がりと、ソースが仕上がるタイミングをあわせるの
がコツ。

(1)ゴルゴンゾーラとピカンテは、溶けやすいように小さく切る。
※ピカンテがない場合は、ゴルゴンゾーラのみで。

(2)アスパラガスは、ボトム部分の皮をむき、3cmの長さの斜め切りにする。

(3)空豆、アスパラガス、えんどう豆は、固めにゆでて水気をきる。

(4)ニョッキは、袋に表記してある時間ゆでる。

(5)フライパンにバターを熱し、生クリームを加えて温め、(1)を加えて中火で混ぜながらとろみがつくまで加熱し、塩で味をととのえる。

(6)(5)に(4)を加え、火を止めて混ぜ合わせ、皿に盛る。

(7)(3)を盛り付けてこしょうをふる。

作り方

マリアージュ