おすすめワイン ジェイコブス クリーク クールハーベスト ピノグリージョ Jacob's Creek Cool Harvest Pinot Grigio オーストラリア 750ml
クスクスのふくよかさや、チコリのほろ苦さが、ピノ・グリージョのボディ感とベストマッチ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
ブドウを収穫に最も適した「夜間」に行なうことで、フレッシュで切れがよく軽いスタイルに仕上がっています。洋梨やシトラスの生き生きとしたフレーバーです。優しい果実味は野菜との相性が抜群。ワインとクスクスが合わさることで膨らみがでて、香りに少し感じる青みと、チコリが心地よい組み合わせです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
クスクス80g
80g
オリーブオイル大さじ1
少々
赤ピーマン1/4個
きゅうり1/3本
セロリ5cm
バジル4枚
チコリ8枚
ベビーリーフ少々

<ドレッシング用>

オリーブオイル大さじ2
白ワインビネガー大さじ1
  
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ドレッシングは、食べる直前にクスクスに混ぜ合わせると、クスクスがふやけず、おいしい食感を楽しめます。

(1)ボウルにクスクスを入れて湯、オリーブオイルを注ぎ、ラップをかけて指定の時間おく。

(2)赤ピーマン、きゅうり、セロリ、バジルは細かく刻む。

(3)ドレッシングの準備をする。ボウルにオリーブオイル、白ワインビネガーを入れて混ぜ、塩で味をととのえる。

(4)(1)をフォークでほぐし、(2)、(3)を加え混ぜる。

(5)皿にチコリを盛って(4)をのせ、ベビーリーフを添える。

作り方

マリアージュ