おすすめワイン マス・ド・ジャニーニ/ル・タン・デ・ジタン カリニャン MAS DE JANINY LE TEMPS DES GITANS CARIGNAN フランス 750ml
テリーヌの加工肉のふくよかな味わいが、少し軽めの、カリニャン100%の赤ワインと良くあいます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
南仏ラングドックの地でナチュラルかつリーズナブルなワインを生み出すジュリアン兄弟。無農薬栽培の上質な高樹齢カリニャンを手摘み収穫。スミレの香り、みずみずしいブドウ本来の旨みの中に奥行きを感じさせる赤ワインです。
みずみずしいブドウ本来の旨みと酸味が生ハムやパテとよくあいます。音楽好きの二人がギター片手にブドウを踏む姿が描かれたエチケットを見ながら、気の合う仲間と気軽に飲んでいただきたいワインです。少し冷やしてお召し上がりください。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(300cc型1台分)
豚肉と鶏レバーのテリーヌ1瓶
生ハム1パック
玉ねぎ1/2個
オリーブオイル大さじ1
いんげん4本
板ゼラチン9g
クレソン1/2束
こしょう少々
少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
板ゼラチンをテリーヌと混ぜ合わせるときに、一度に加えるとまばらに固まるので、作り方(8)のように少しなじませてから加えてください。

(1)玉ねぎをみじん切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎをじっくりと炒めて粗熱をとる。

(3)いんげんは茹でて水気をきり、1cmの長さに切る。

(4)型にぴったりとラップを貼り、生ハムを1枚ずつ、隙間ができないように少し重ねて敷き詰める。

(5)板ゼラチンは冷水でもどす。

(6)ボウルに豚肉と鶏レバーのテリーヌを入れ、ゴムベらで軽く練り混ぜる。

(7)(6)に、(2)と(3)を加えて混ぜる。

(8)板ゼラチンを湯せんにかけて溶かし、(7)を少量加えてなじませる。

(9)(8)を(7)に加えて混ぜ(4)に入れ冷蔵庫で冷やし固める。

(10)型から取り出して食べやすい大きさに切り、皿に盛る。

(11)クレソンを添え、こしょうをふる。

作り方

マリアージュ