おすすめワイン レ・ダロン Les Darons フランス 750ml ワインの詳細へ
鶏のからあげと黒酢のコンビネーションに、程よい酸味とふくよかさのあるワインがよくあいます。黒酢は、疲労の回復や、食欲増進にも良いといわれています。食欲が落ちがちな夏でも、もう一箸を誘う組み合わせです!
フードコーディネーターのレシピのポイント
お肉のジューシーさと、ワインの愛らしい果実味、また、絡めた黒酢ソースとワインの酸味とがよくあいます。フルーティーなだけでなくスパイシーな印象もあるワインですので、黒コショウをお好みで加えてもよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
鶏もも肉2枚
赤パプリカ1/2個
ゴーヤ1/3本
かぼちゃ4切
イタリアンパセリ少々
こしょう少々
少々
片栗粉少々
揚げ油適量

<黒酢ソース>

黒酢大さじ3
にんにくすりおろし少々
大さじ1
醤油小さじ1
  
黒砂糖大さじ1
少々
水溶き片栗粉少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ソースのにんにくは、加えすぎに注意してください。入れすぎるとにんにくの香りが残り赤ワインの余韻を楽しめなくなります。

(1)鶏肉はひと口大に切る。

(2)赤パプリカ、ゴーヤ、かぼちゃは食べやすい大きさに切る。

(3)ボウルに黒酢ソースの材料を入れて混ぜる。

(4)鶏肉に塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶして、こんがり揚げる。

(5)(2)で準備した野菜は、素揚げする。

(6)鍋に(3)を入れて温め、水溶き片栗粉でとろみをつける。

(7)皿にから揚げを盛り、ソースをかける。

(8)野菜を添えて、イタリアンパセリを散らす。

作り方

マリアージュ