おすすめワイン ピュイデュヴァル Puydeval Languedoc フランス 750ml ワインの詳細へ
ベーコンやマスタード、バターを使ったソースが、ワインの複雑な香りとボリューム感とによくあいます。また、グリルしたときのロースト香と、ワインの樽のニュアンスも、マッチするポイントです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
面白いブレンドから、生産者のこだわりがうかがえるワインです。エレガントなだけでなく、シナモンや果実の甘い香りのチャーミングさ、針葉樹を思わせるスッキリ感、全てのバランスがよく、じっくりと味わっていただきたい!
ベーコンの燻した香りや、赤ワインソースに含まれるマスタードやバターが、ワインのボリューム感によくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
冷凍カットポテト1袋
牛肉(焼肉用)150g
粗挽きソーセージ8本
ししとう16本
オリーブオイル少々
少々
こしょう少々

<赤ワインソース>

赤ワイン100cc
ベーコン20g
粒マスタード小さじ1
  
バター10g
少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
グリル板は、強火でしっかりと熱してから使用すること。

(1)ベーコンは細かく切る。

(2)小鍋でベーコンを炒め、赤ワインを加えて半量になるまで煮詰める。

(3)粒マスタード、バターを加えて混ぜ、塩で味を整える。

(4)グリル板に刷毛でオリーブオイルをぬって熱し、塩をふった牛肉を焼く。

(5)焼き色がついたらひっくり返して皿に盛り、こしょうをふる。

(6)冷凍ポテト、ソーセージ、ししとうも同様に焼いて皿に盛り、ソースを添える。

作り方

マリアージュ