おすすめワイン ショウアンドスミス ソービニオン・ブラン SHAW AND SMITH Sauvignon Blanc オーストラリア 750ml
エルブ・ド・プロバンスの塩に含まれるハーブが、ワインの青味を引き出し、さんまの臭みを押さえて爽やかな余韻に。レモン果汁をかけることで、さらに、ワインの酸味とマッチします!
フードコーディネーターのレシピのポイント
グラスに注ぐと立ち上る、鮮烈なレモンの皮を絞った様な香りが、さんまに絞ったレモンの風味とよくあいます。エルブ・ド・プロバンスの香りが、ワインの繊細な青草の様な香りを引き出します。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
さんま3尾
レモン1/2個
エルブ・ド・プロバンス小さじ2
パルメザン8g
パン粉10g
オリーブオイル少々
少々
こしょう少々
パプリカパウダー少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
(1)で作ったハーブパン粉があまったら、袋に入れて冷凍保存できます。

(1)ボウルにパン粉、すりおろしたパルメザン、エルブ・ド・プロバンスを入れて混ぜ合わせる。

(2)さんまは三枚におろして塩をふり、しばらく置いて余分な水分をふき取る。

(3)耐熱容器にオリーブオイルをぬり、さんまの皮を上にして重ならないように並べる。

(4)(1)をのせて軽くおさえ、オリーブオイルを少量散らすようにかける。

(5)200℃にあたためたオーブンで10~15分焼く。

(6)取り出して、お好みでパプリカパウダーをふり、くし切りしたレモンを添える。

作り方

マリアージュ