おすすめワイン ドミニク・ローランボージョレヌーヴォー Dominique Laurent Beaujolais Nouveau フランス 750ml
牛肉をトマトで煮こむことで、ほど良い酸味とフレッシュ感が加わり、少し重めのヌーヴォーにピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
牛肉のジューシーさとコクが、赤ワインの果実味や、なめらかな渋味とマッチします。トマトソースの酸味が、赤ワインの酸味を引き立てる、おいしい組み合わせです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
牛モモ肉800g
玉ねぎ1個
トマト缶(ダイスカット)1缶
いんげん4本
にんにく1かけ
赤ワイン150cc
小麦粉少々
オリーブオイル大さじ3
少々
こしょう少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
牛肉は、モモ以外でもお好みで。あまり脂肪分の多くない部位がおすすめです。

(1)玉ねぎは薄くスライスする。にんにくは縦半分に切ってしん(芽)を取る。いんげんはさっと茹でて、3等分に切る。

(2)牛肉は5cm角に切り、塩をふって小麦粉をまぶす。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉の表面に焼き色をつけて鍋に移す。

(4)(3)で使ったフライパンに、オリーブオイル少々、にんにくを熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

(5)牛肉をいれた鍋に、赤ワインを加えて軽く煮詰め(3)に移す。

(6)(5)で使った鍋にトマト缶を入れ、半量になるまで煮詰めて(3)に加え、約15分煮込む。

(7)塩で味をととのえて皿に盛り、こしょうをふって、いんげんを添える。

作り方

マリアージュ