おすすめのチーズ ゴルゴンゾーラ Gorgonzola
生クリームとはちみつを加えて、ゴルゴンゾーラチーズの塩味と青カビ独特の辛みを、マイルドにリッチに仕上げます。
グラナパダーノチーズとレーズンで旨みと甘みをプラスしたミートボールにこのソースがピッタリ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
世界3大ブルーチーズのひとつ。ゴルゴンゾーラという小さい村で生まれました。このゴルゴンゾーラには、味のタイプが2種類あります。一般的に売られているのは『ドルチェ』と呼ばれるクリーミーなマイルドタイプ、もうひとつは『ピカンテ』と呼ばれる辛口タイプです。ピカンテタイプは、「ナトゥラーレ」とも呼ばれ、より青カビの風味を味わいを楽しめます。
またパスタやドレッシング、ピザなど、さまざまな料理に使われていることでも有名です。
今回はソースとして、ボジョレ・ヌーヴォーに合わせてみました。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
【ミートボール 10個分】
合挽き肉250g
グラナパダーノチーズ
(すりおろし)
大さじ3
パン粉大さじ3
イタリアンパセリ
(粗みじん)
3枝
オリーブオイル大さじ2
 
1個
干しブドウ(粗みじん)10g
にんにく(みじん切り)1/2片
塩・こしょう各少々
(飾り用ローズマリーお好みで)
【ゴルゴンゾーラソース】
ゴルゴンゾーラチーズ
(ピカンテ)
40g
はちみつ小さじ1/2
 
生クリーム120cc

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ミートボールは、蓋をして焼くと(または、オーブンに入れて焼くと)中に火がはいりやすくなります。

①ミートボール材料すべてをボウルに入れ、よく練りまぜる。

②①を、10等分にし、それぞれを丸くまとめる。

③オリーブオイルを中火で熱し、②をころがしながら、表面全体をこんがり焼いたあと、蓋をして弱火で約5分、中に火がとおるまで焼く。

④フライパンにゴルゴンゾーラソース材料を加えて中火で熱し、とろみがついたら火からおろし、③にかける。

作り方

マリアージュ