おすすめワイン ルスティコ・ヴァルドッビアデーネ・プロセッコ・
スペリオーレDOCG Valdobbiadene Prosecco Superiore DOCG イタリア 750ml
ワインと相性の良いチーズやトマト、アクセントに爽やかさを出すバジルを餃子の皮に包み込みイタリア産スパークリングワインと合わせてみました。スープは、片栗粉でとろみをつけて、ワインのふくよかなボディにさらに寄せてみました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
クリーミーで爽快、バランスがとれているワインです。トマトとバジルの酸味がワインの爽やかさとよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
ミックス冷凍野菜1/2袋(225g)
モッツァレラチーズ1/3個
ミニトマト4個
バジルの葉8枚
餃子の皮8枚
厚切りベーコン100g
塩・こしょう各少々
チキンブイヨン(顆粒)3袋
800cc
片栗粉大さじ2

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
モッツァレラチーズやバジルを入れてひと味ちがった餃子に。餃子の両端をとめると、イタリア風トルテリーニ形になります。

(1)モッツァレラチーズは、1cm角にカット、ミニトマトは、縦1/2にカット、厚切りベーコンは、長さ1cmにカットする。

(2)餃子の皮に、モッツァレラチーズ、ミニトマトを各1つずつ、バジルの葉1枚をのせ、縁に水をつけて、半分に折って包む。両端をつけて、指輪状(トルテリーニ形)にする。

(3)鍋に水とチキンコンソメを加えて火にかけ、沸騰したら、(2)、冷凍野菜、(1)の厚切りベーコンを加える。

(4)(3)が再び沸騰したら弱火に約3分かけ、塩・こしょうで味を調える。

(5)片栗粉を同量の水で溶き、(4)に加え、中火でとろみがついたら火からおろす。

作り方

マリアージュ