おすすめワイン フランチャコルタ DOCG ブリュット・アニマンテ
ranciacorta DOCG Brut Animante イタリア 750ml
ホースラディッシュ入りサワークリームのソースは、全体をさっぱりと、かつ、バランスよくまとめながら爽やかな酸味で、スパークリングワインとの相性をさらに高めてくれます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
ローストビーフをホースラディッシュと合わせることであっさり。クリーミーで繊細な泡が、よりあっさりと食を進めます。優しい酸味を持つので バルサミコのごはんとよく合います。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(約3人分)
ローストビーフ15枚
ブロッコリスプラウト適宜
レタス2~3枚
炊いたごはん1合
オリーブオイル小さじ2
ホワイトバルサミコ大さじ2
【バルサミコソース】
バルサミコ大さじ3
はちみつ小さじ1と1/2
少々
 
赤ワイン大さじ1
しょうゆ小さじ3/4
バター10g
【ホースラディッシュソース】
ホースラディッシュ
(すりおろし)
小さじ4
はちみつ小さじ1
少々
 
サワークリーム50g
マヨネーズ大さじ2/3

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ホースラディッシュは、直前にすりおろすと香りがとびませんよ。

(1)レタスをせん切りにする。炊いたご飯に、ホワイトバルサミコとオリーブオイルを加えて混ぜる。

(2)【バルサミコソース】バルサミコと赤ワインを小鍋に入れて中火にかけ、少しとろみがついてきたら弱火にし、はちみつ、しょうゆ、塩を加えて味をととのえ、最後にバターを加えて溶かす。

(3)【ホースラディッシュソース】材料をすべて混ぜる。

(4)それぞれの器に、(1)のご飯を少量ひき、千切りレタスをのせ、さらに、ご飯をのせる。

(5)(4)の上にローストビーフを5枚ずつのせ、バルサミコソースを全体にかけ、ホースラディッシュソースをのせ、ブロッコリスプラウトを飾る。

作り方

マリアージュ