おすすめワイン ソーヴィニヨン種を使ったフルーティーなワイン マライ レゼルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン セレクト・ソーヴィニヨンブラン ワインの詳細へ ワインの詳細へ
バジルペーストにワインビネガーをプラスしてタコの生臭みをとりつつ、フルーティーで爽やかさなフレッシュ感を出しました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
温かい地域のソーヴィニヨンブランには南国フルーツのような甘みと酸味があり、ワインビネガーとパイナップルがワインの酸味とまろやかさにマッチします。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
蒸しだこ約250g
【バジルワインビネガーソース】
バジルペースト50g
レモン汁大さじ1
 
白ワインビネガー大さじ2
パイナップル適量
オレンジ1/2個
クレソン1束
グラナパダーノチーズ適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
バジルペーストにワインビネガーをプラスしてタコの生臭みをとりつつ、フルーティーで爽やかさなフレッシュ感を出しました。

(1)皮をむき芯を取ったパイナップルと、皮をむいたオレンジは、一口大にカットし、クレソンは長さ3cmにカットする。

(2)たこは、薄くそぎ切りにし、皿にドーナツ状に盛る。

(3)(2)の上に、パイナップルとオレンジを交互に並べる。

(4)残りのパイナップル、オレンジとクレソンを、皿の中央に盛り、ピーラーで削ったグラナパダーノチーズをかける。

(5)バジルワインビネガーソースの材料すべてをよく混ぜ、たこにたっぷりかけ、中央のフルーツサラダにからめていただく。

作り方

マリアージュ