おすすめワイン 赤ワイン テセラエ・オールド・ヴァインズ

ワインの詳細へ

鶏肉とたっぷり野菜を、トマトソースで煮込み、旨みとコクを出しました。フルーティでふくよかな赤ワインにピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
肌寒い夜は煮込み料理にワインがおすすめ。豆のホクホク感がワインをまろやかに、鶏肉をトマトソースで煮込むことでワインにコクを加えます。
ソムリエールのお酒のマッチングポイント
材料(3~4人分)
鶏もも肉300g
塩・黒こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
玉ねぎ1/2個
パプリカ(赤・黄)各1/2個
(セロリお好みで)
ローズマリー2枝
ローリエ2枚
オリーブオイル大さじ1
赤ワイン50cc
白ワインビネガー大さじ1
ひよこ豆水煮1缶
パスタソース(トマト&マッシュルーム)1缶
チキンブイヨンスープ1袋(6g)+水1カップ

印は、イオンリカー取り扱い商品です。

レシピ材料

(1)玉ねぎ、パプリカはそれぞれ2cmの角切りにする。(お好みでセロリは、約5mmの斜めスライスにする。)

(2)鍋に、オリーブオイルを中火で熱し、1とローズマリー、ローリエを加えて、軽く炒める。

(3)鶏もも肉に、塩・黒こしょうを強めにし、オリーブオイルを中~強火で熱したフライパンで、両面にしっかりと焼き色をつけ、いったん取り出し、油をよくきる。

(4)3を2の鍋に加え、白ワインビネガーを加えて、強火で約1分半炒める。続いて赤ワインをふりかけ、約1分半強火でアルコールをとばす。

(5)パスタソースとチキンブイヨンスープ、水気をきったひよこ豆を4に加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして、塩・黒こしょうで味を調え約5分間煮込めば出来上がり。

作り方

マリアージュ