おすすめワイン 赤ワイン ピーター・レーマン ポートレート・バロッサ・シラーズ

ワインの詳細へ

パテをひき肉に混ぜるだけでコクと美味しさアップ! マッシュルーム入りのトマトソースを入れてグリルするだけで、味付け無しでプロの味完成!!
フードコーディネーターのレシピのポイント
パプリカをグリルすることで甘味が増し、ワインの果実味とあわさって、まろやかでボリューミーな味わいが楽しめます。胡椒を加えてワインのパワフルさをアップ。
ソムリエールのお酒のマッチングポイント
材料(4人分)
イベリコ豚のパテ 80g
パプリカ(赤・黄) 各2個
牛豚ひき肉 400g
玉ねぎ(みじん切り) 200g
溶き卵 1個
パン粉 20g
牛乳 大さじ1
サラダ油 少々
小麦粉 少々
少々
粗挽き黒こしょう 少々
トマトソース
(トマト&マッシュルーム)
1瓶

印は、イオンリカー取り扱い商品です。

レシピ材料

(1)フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎに塩少々をして炒める。薄く色づいたら、火からおろし粗熱をとる。

(2)パプリカは、上から1/4位のところで横にカットし、種を取り除き、内側に小麦粉を薄くふる。

(3)ひき肉に、1の玉ねぎ、牛乳をかけたパン粉、溶き卵、塩、粗挽き黒こしょうを加え、粘りがでるまでよく混ぜる。(塩と黒こしょうは、多めにする。)

(4)パプリカに、3と、スプーンですくったパテをところどころに固まりのまま加えながら、隙間がないように詰め、耐熱皿に入れる。

(5)250℃に予熱しておいたオーブンで4を10~15分焼き色がつき始めるまで焼き、いったん取り出す。

(6)5の耐熱皿に、トマトソースを流し入れ、ソースが温まり、肉に火が通るまで焼く(お好みで、パプリカのへたの部分もオーブンで焼き、飾る)。

作り方

マリアージュ