イオンリカー公式アプリ
よくあるご質問

会員情報について

Q.新規会員登録方法を教えてください。
A.①イオンリカーアプリ、iAEONアプリそれぞれを(App store または Google Play)からダウンロードしてください。
②イオンリカーアプリを起動し、ご利用規約に同意いただくと、iAEONアプリのログイン/新規会員登録画面に移ります。
③携帯電話番号を登録しSMS認証を行います。ログインパスワードを設定し、新規会員登録完了と表示されるとiAEONの会員登録完了になります。
④その後、イオンリカーアプリの新規会員登録画面に戻ります。
⑤お客さま情報(ニックネーム、My店舗(お気に入り店舗)を登録いただくと、イオンリカーアプリの新規会員登録が完了し、ご利用を始めていただけます。
iAEONの会員登録については こちら をご覧ください。
Q.なぜiAEONの会員登録が必要なのですか?
A.Grapeマイルを獲得するためには、iAEONアプリの会員バーコードを店舗にてご提示の上お買い物をいただく必要があります。また、GrapeマイルをWAON POINTに交換いただく場合も、iAEON IDに紐づくWAON POINT会員情報に対してポイントを進呈しますため、iAEONへの会員登録をいただく必要があります。
Q.パスワードがわかりません。どうすればいいですか?
A.一度設定したパスワードをお忘れの場合は、ログイン画面よりパスワード再発行手続きを行ってください。
Q.退会したいのですが、どうすればいいですか?
A.退会はメニュー内「マイページ」>「会員設定」>「退会する」を選択ください。退会後はこれまでに投稿されたワインノートや、アプリ内のコンテンツの閲覧ができなくなり、保有しているGrapeマイルは消失します。
退会後、同じメールアドレスで再度会員登録していただきましても、アカウントのデータは復元できませんのでご注意ください。
Q.My店舗とは何ですか?
A.イオンリカーアプリご登録の際、1店舗以上の「My店舗(お気に入り店舗)」の登録をお願いします。ご登録いただくと、店舗からのお知らせやスタッフコメント、クーポン等をお受け取りいただけます。
Q.My店舗を変更したいのですが、どうすればいいですか?
A.登録情報はメニュー内「マイページ」>「My店舗の登録・変更」から変更いただけます。
Q.スマホの機種変更をするが、アプリは引き続き使えますか?
A.はい、お使い頂けます。新しい端末にアプリをインストール後、現在ログインに使用している「ログインID」でログインいただくことで、機種変更前の端末でご登録いただいた会員情報やクーポン情報が引継がれ、引続きアプリをご利用いただけます。
Q.スマホの機種変更をするが、Grapeマイルは引き継げますか?
A.はい、引き継げます。新しい端末にアプリをインストール後、現在ログインに使用している「ログインID」でログインいただくことで、機種変更前の端末でご登録いただいたGrapeマイルが引継がれます。

Grapeマイルについて

Q.Grapeマイルとは何ですか?
A.イオンリカーアプリ上で確認できる、ワインのお買上げ金額に応じて付与されるマイルのことです。イオンリカーアプリの「店舗一覧」に記載のある店舗でワインのお買い物時に、iAEONアプリの会員コードをスキャンすることで付与されます。
Q.ステージとGrapeマイル還元率について教えてください。
A.会員ステージがアップすると、お買い物で付与されるGrapeマイルの還元率もアップします。

・レギュラー
ご購入500円ごとに 1Grapeマイル
・ゴールド
ご購入500円ごとに 2Grapeマイル
・プラチナ
ご購入500円ごとに 3Grapeマイル

購入後にポイント付与の対象となるのは、店舗一覧に記載のお店でのお買上げのみです。商品購入後に返品を行なった場合、付与したマイル分のみが消失しますのでご注意ください。
Q.Grapeマイルはいつ付きますか?
A.お買上げの翌日に、イオンリカーアプリ上でご確認いただけます。
Q.アプリの会員コードを提示したが、Grapeマイルがついていません。
A.お買上げレシートをショップスタッフにご提示ください。
Q.Grapeマイルに有効期限はありますか?
A.付与日から2年間有効です。2年を超えると失効します。
Q.Grapeマイルの有効期限はどこで確認できますか?
A.メニューより「Grapeマイル」>「Grapeマイル獲得履歴」をタップすると、現在のGrapeマイル数とGrapeマイル獲得・ご利用履歴を確認いただけます。Grapeマイルは付与日から2年を超えると失効しますので、ご注意ください。
Q買い物時にiAEON会員コードもしくはイオンリカーアプリを提示できない場合、Grapeマイルの後付けはできますか?
A.できません。ネットワークエラー等でアプリ提示ができなかった場合は、ショップスタッフにその旨をお伝えください。

会員ステージについて

Q.会員ステージとは何ですか?
A.イオンリカーアプリでは、お客様によりお得で快適なお買物体験をしていただくための「ステージ」アッププログラムをご用意しています。お買い物をするたびに、会員ステージがアップし、そのステージに応じて特典がご利用いただけます。

Q.会員ステージの適用期間を教えてください。
A.ステージは1月から12月の年間ワインご購入金額に基づいて決定し、翌2月~翌々年1月にかけて適用されます。
ただし、1月~12月の年間ご購入期間中に各ステージの購買金額を達成すると、達成した月の翌月1日より新ステージが適用されます。

Q.ステージダウンについて教えてください。
A.1月~12月の年間お買いあげの購買金額が、ステージ基準未満の場合は、翌年のステージがダウンします。

WAON POINTについて

Q.WAON POINTとは何ですか?
A.こちらをご確認ください。(外部サイトへ遷移します)
Q.WAON POINTに交換するにはどうしたらいいですか?
A.イオンリカーアプリのホーム画面から「Grapeマイルを交換する」をタップもしくは、Grapeマイルのページから「WAON POINTに交換する」をタップすると、手続き開始のページに進んでいただけます。20GrapeマイルからWAON POINTに交換可能です。
Q.任意のGrapeマイルを交換することはできますか?
A.現在保有されているGrapeマイルで、最も高いWAON POINTと交換するように自動で選択されるため、ご自身でポイント数の選択はいただけません。Grapeマイルが多いほど交換されるWAON POINT数が大きくなるため、一番おとくな交換マイル数を選択しています。
Q.WAON POINT数はどこで確認できますか?
A.交換されたWAON POINTは、iAEONアプリの「マイページ」>「ポイント履歴」よりご確認いただけます。ポイント履歴画面では、「グレープマイルの達成ポイント交換」という名称で表示されます。
Q.WAON POINTでイオンリカーのワインを買うことはできますか?
A.店頭でWAON POINTをご利用いただく場合はiAEONアプリから「会員コード」を表示しレジでスキャンし、利用するWAON POINT数を指定してください。「AEON de WINE」、「酒の宅配 AEON LIQUORデリバリー」でWAON POINTをご利用いただく場合は、お支払い方法で「WAON POINT」を選び、利用するWAON POINT数を指定ください。
Q.WAON POINTが使える場所はどこですか?
A.こちらをご確認ください。(外部サイトへ遷移します)
Q.交換したWAON POINTに有効期限はありますか?
A.WAON POINTの有効期限は、1年間のポイント加算期間を含む最大2年間となります。有効期限を過ぎたWAON POINTは失効しますのでご注意ください。
Q.お買い物をしたときに、Grapeマイルと同時にWAON POINTもつきますか?
A.店舗でのお買い物の場合は、お会計時に iAEONアプリの会員コードをスキャンしてください。AEON de WINE、酒の宅配AEON LIQUORデリバリーでのお買い物もポイントがたまります。送料・手数料にはつきません。

ワインノートについて

Q.ワインノートの情報更新について教えてください。
A.当サービスでは、ご登録いただいたワインの商品情報を運営側にて確認し、正確な情報へ更新させていただくことがあります。
ご提供いただいた情報が自動的に変更される可能性がありますことをご了承ください。
Q.バーコードをスキャンしたが商品情報がでてきません、どうしたらいいですか?
A.アプリ内に登録のない商品は、商品情報を表示できません。その場合「手動で登録する」より商品情報のご入力をお願いします。
Q.自分のワインノートを第三者に非公開にすることはできますか?
A.ワインノートご登録画面にて「非公開」をお選びください。
Q.ワインノートの削除について教えてください。
A.ワインノート編集画面にて「ノートを削除する」をお選びください。削除した場合、投稿いただいた写真も含め削除されます。ノートを公開したくない場合は「非公開」をお選びください。

プロフィールについて

Q.会員のアイコン画像はどうやって変更しますか?
A.マイページのニックネーム表示の横のアイコンをタップし、スマートフォンに保存されている画像をお選びください。

スタッフコメントについて

Q.スタッフからのメッセージが届きません。どうすればいいですか?
A.マイページ「スタッフコメント」画面右上のアイコンが「ON」になっているか確認ください。アイコンに斜線が入っているのが「OFF」の状態です。
Q.スタッフからのメッセージを受信(停止)するには、どうすればいいですか?
A.マイページ「スタッフコメント」画面右上のアイコンから設定を変更いただけます。
Q.スタッフコメントを削除したい。
A.受け取ったコメントの削除はできません。コメントを「OFF」に設定ください。
Q.スタッフにメッセージを送りたい。
A.申し訳ございません。スタッフコメントへのお返事はできません。「お問合せ」メニューからお手続きをお願いします。

ワイン検索について

Q.欲しいワインがヒットしません。
A.検索条件を変えてお試しください。またはショップスタッフにご相談ください。

クーポンについて

Q.クーポンが発行されません。
A.クーポン名がお分かりになりましたら、ショップスタッフにお尋ねください。
Q.クーポンの再発行はできますか?
A.クーポンを誤って削除してしまった場合や、有効期限を経過した場合に、クーポンを再発行することはできかねますのでご了承ください。
Q.間違えて「クーポンを使用する」を押してしまったら、もとに戻せますか?
A.申し訳ございません。もとには戻せません。
Q.クーポンを使用して購入した商品を返品できますか?
A.はい、返品頂けますが、クーポンの再発行はできません。
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