おすすめワイン マッチョマン モナストレル MMM スペイン 750ml ワインの詳細へ
ワインの果実味豊かなボリューム感と、ミートローフのジュ―シ―さが、バランスの良いくみあわせです。ワインの酸味と、ミートローフのバルサミコソースの絶妙なマリーアージュを楽しめます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
赤や黒いベリー類のアロマと、バルサミコ酢のノートを伴う美味しいワインです。エチケットは力強くマッチョですが、味わいはしなやか。ベリー系の果実味と、バルサミコ酢の香りが、ミートローフのジューシーさや赤ワインソースとよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(18cmパウンド型1台分)
合ひき肉300g
玉ねぎ(小)1個
赤パプリカ1/2個
ズッキーニ1/3本
パン粉大さじ3
1個
オリーブオイル大さじ1
ナツメグ少々
少々
こしょう少々

<赤ワインソース>

赤ワイン100cc
バルサミコ酢50cc
焼き汁大さじ2
  
バター20g
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ミートローフの焼き上がりに出る「焼き汁」は、捨てないで!赤ワインソースに加えることで、コクがプラスされうま味がアップします。

(1)型の内側にオーブンシートをしく。型の外側は焼き汁が出るので、アルミホイルで覆う。

(2)玉ねぎはみじん切りにする。赤パプリカ、ズッキーニは5mm角に切る。

(3)フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎをしっかりと炒め、粗熱をとる。

(4)ボウルにひき肉、溶き卵、パン粉、(3)、赤パプリカ、ズッキーニを入れて手で混ぜる。

(5)塩、ナツメグ、こしょうを加えて混ぜ、型に平らに詰める。

(6)200℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。
※中央に竹串をさして透明な肉汁が出れば焼き上がり。

(7)型から取り出して粗熱をとる。焼き汁は、茶こしでこしてボウルに移す。

(8)小鍋に赤ワイン、バルサミコを入れて半量になるまで煮詰め、(7)のでこしておいた焼き汁を加え軽く煮詰める。バターを加えて混ぜ、塩で味をととのえる。

(9)粗熱のとれたミートローフを、食べやすい大きさに切り分けて皿に盛り、(8)のソースを添える。

作り方

マリアージュ