おすすめワイン シャトー・ラ・バロンヌ・カリニャン・エチケット・ヴィオレット Ch.La Baronne Carignan Etiquette Violette フランス 750ml
カリニャンのやさしい酸味と程よいボディ感は、ひき肉入りのトマトソースとベストマッチ。
フードコーディネーターのレシピのポイント
トマトがワインの持つ優しい酸味を引き立てて、口の中に広がり相乗効果をもたらします。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
しゅうまいの皮10枚
じゃがいも(小)2個
パルメザン15g
バター10g
牛乳大さじ1
セージの葉10枚
ミートソース(市販)1袋
少々
こしょう少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
皮のふちは、フォークの背で模様をつけるように、しっかりと筋が残るまで押さえて閉じます。ゆで過ぎると具が出ることがあるので注意を。

(1)じゃがいもは皮をむいてゆで、湯を捨てて熱いうちにつぶす。

(2)(1)に牛乳、パルメザン、バターを加えて弱火にかけ、余分な水分をとばし、塩で味をととのえて冷ます。

(3)皮の中央に(2)をのせて上にセージの葉をのせ、半分に折りたたみ、皮のふちをフォークで押さえてしっかり閉じる。

(4)鍋に湯を沸騰させ、(3)を30秒ほどゆでる。

(5)あたためたミートソースとからめて盛り付け、パルメザン、こしょうをふり、お好みでセージの葉を飾る。

作り方

マリアージュ