おすすめワイン ヴュー・マネント・グラン・レゼルヴァ・シャルドネ VIU MANENT Gran Reserva Chardonnay チリ 750ml ワインの詳細へ
鮭は表面を強火でこんがり焼いて、中心部はオーブンで焼くと、旨みが閉じ込められておいしく仕上がります。
フードコーディネーターのレシピのポイント
樽で熟成をさせた香りが楽しめるワインなので、ナッツやグリルをしたお魚、ワインの味わいのクリーミーさがクリームソースとよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
生鮭3切
しめじ1/2パック
舞茸1パック
なす1本
ぺコロス2個
オリーブオイル少々
岩塩(ヒマラヤ塩)※お好みで少々
こしょう少々

<クリーミーソース>

生クリーム100cc
バター10g
  
オリーブオイル大さじ1
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
サーモンのやさしいボリューム感と、クリーム仕立てソースがベストマッチ。樽のニュアンスのあるワインなので、サーモンをグリルして料理すると、グリルのほろ苦さとも良くあいます。

(1)生鮭は塩をふってしばらく置き、余分な水気をふき取って3等分に切る。

(2)なすは小さ目の乱切りにする。しめじ、舞茸は手でほぐす。

(3)ぺコロスは皮をむき、横3等分にスライスする。

(4)フライパンにオリーブオイルを熱して強火で(1)、(2)、(3)の表面に焼き色をつけて取り出す。

(5)クリーミーソースを準備する。フライパンにバター、オリーブオイルを熱し、生クリームを加えて軽く煮詰め、塩で味をととのえる。

(6)(5)に(4)を絡めて耐熱容器に並べる。

(7)210℃のオーブンで約15分焼き、岩塩、こしょうをふる。

作り方

マリアージュ