おすすめワイン シャトー・ド・ラ・リゴディエル ボージョレ・ヌーヴォー 2014 CHATEAU DE LA RIGODIERE Beaujolais Nouveau 2014 フランス 750ml
野菜がメインの軽めのパイですが、パイのバターの香りや、ベーコン等の加工肉のほど良いボリューム感がヌーヴォーにピッタリです!
フードコーディネーターのレシピのポイント
繊細な香り、しなやかなタンニンを持つ豊かで複雑な味わいのワインです。トマトの酸味と赤ワインの酸味が寄り添い、食欲をそそります。野菜の甘みと果実味が味わい深い組み合わせです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
冷凍パイシート1枚
ベーコン60g
ミニトマト4個
人参1/4本
かぼちゃ少々
ぺコロス4個
黄パプリカ1/4個
いんげん2本
パルメザンチーズ少々
オリーブオイル大さじ1
少々
こしょう少々

<トマトソース>

トマトピューレ1/3本
玉ねぎ1/2個
  
オリーブオイル大さじ1
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
トマトソースは、しっかりと冷ましたものをパイシートにぬること。トッピングの野菜は、水分の少ないものであれば他のものに代用も可能です。

(1)<トマトソース>の準備をする。玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱して、しんなりするまで炒める。

(2)トマトピューレを加えて半量になるまで煮詰める。塩で味をととのえ、バットに移して冷ます。

(3)ベーコンは1cmの棒状に切る。ミニトマトとぺコロスは横半分に切る。人参は1cmの輪切りにする。

(4)かぼちゃは5mmの厚さに切る。黄パプリカは1cmの棒状に切る。いんげんは半分の長さに切る。

(5)フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、ぺコロスをこんがりと炒める。

(6)人参、かぼちゃ、黄パプリカ、いんげんは少し固めに茹でる。

(7)パイシートは半分に切り、軽く伸ばす。周囲1cmを残してトマトソースをぬる。

(8)野菜類、ベーコンをのせ、210℃にあたためたオーブンで約10分焼く。

(9)すりおろしたパルメザンチーズと、こしょうをふる。

作り方

マリアージュ