おすすめワイン エル・ミラクレ カヴァ ブリュット ロゼ l MIRACLE CAVA BRUT ROSE スペイン 750ml ワインの詳細へ
マスタードポテトは、サーモンの臭みを消してくれて、程よい余韻もさわやか。ロゼワインの酸味や、やさしいタンニンと良くあいます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
スモークサーモンや、ポテトに含まれる粒マスタードの酸味が、ワインのフレッシュな酸味とマッチします。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4本分)
スモークサーモン16枚
じゃがいも1個
粒マスタード大さじ1
ほうれん草1/2束
バター10g
少々
こしょう少々
パン粉適量
小麦粉適量
溶き卵適量
揚げ油適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ラップで巻いた後形を整えると、手が汚れにくくきれいに整えられます。揚げ時間は、表面にこんがりと色がつく程度の短時間でOK!

(1)じゃがいもは皮ごと軽く水で濡らし、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで約1分半加熱する。

(2)加熱したじゃがいもの皮をむいて、つぶし、粒マスタードを加え混ぜる。塩で味をととのえて4等分にする。

(3)台にラップを敷き、スモークサーモンを少し重ねながら4枚並べ、こしょうをふる。

(4)(2)を棒状にととのえて(3)にのせ、ラップでロール状に巻く。これを4本作る。

(5)小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけて、180℃に熱した油で揚げる。

(6)ほうれん草は食べやすい大きさに切り、フライパンにバターを熱してさっと炒め、塩で味をととのえて皿に盛る。

(7)粗熱がとれた(5)を4等分に切り、(6)に盛る。

作り方

マリアージュ