おすすめ ベラミコ・トレッビアーノ・ダブルッツォ Bellamico Trebbiano
d'Abruzzo イタリア 750ml ワインの詳細へ
少し酸味を効かせた酢飯と軽やかな酸味と程良いボディ感のあるダブルッツォが良くいます。特にサーモンとアボカドとの相性がピッタリです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
やわらかい酢飯とワインの優しい酸味がよくあいます。フレッシュなワインなので、野菜とあわせて!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
酢飯約1合分
 
<生ハム>
生ハム2枚
 
セルフィーユ少々
<海老と赤パプリカ>
赤パプリカ水煮缶1/4缶
粒マスタード少々
 
海老(手巻きすし用)2枚
<スモークサーモンとアボカド>
スモークサーモン2枚
レモン少々
 
アボカド1/4個
こしょう少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
通常の酢の分量より少し多めに使用し酸味をきかせると、ワインと相性がよくなります。すし酢を使用すると便利です。

(1)酢飯は60gを3個計量してラップにのせ、細長く成形する。

(2)1本目は、(1)に赤パプリカ、海老を斜めに巻き付け、ラップで包んでしばらくおく。

(3)2本目は、(1)にスモークサーモンを巻き、薄くスライスしてレモン汁をふったアボカドをのせ、ラップで包んでしばらくおく。

(4)3本目は、(1)に生ハムを巻いてセルフィーユをのせ、ラップで包んでしばらくおく。

(5)米とトッピングがなじんだら、ラップを取り除いて皿に盛る。2本目の〈スモークサーモンとアボカド〉には、こしょうをふる。

作り方

マリアージュ