おすすめワイン カンティ・モスカート・ダスティ CantiMoscato d'Asti イタリア 750ml ワインの詳細へ
白のラムチーズと、モスカートの上品な甘さがよくあい、大人の味わいが楽しめます。
桜色のあんこは、日本酒とも好相性ですよ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
今回は、ラムレーズンチーズ入り桜餅とのマリアージュ。酸味を伴った大人な甘みがあるワインとラムレーズンがぴったりです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(ブロシェット3本分)
道明寺粉80g
120ml
砂糖12g
ひとつまみ
紅こうじ色素少々
小豆あん(市販)60g
ラム入りチーズ30g
桜葉の塩漬け(市販)3枚

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
ラップの上で生地を広げる際に、指を少し水でぬらすと形が整いやすくなります。作業をしている間、残りの生地が乾燥しないように、鍋に蓋をしておいてください。

(1)鍋に、水、砂糖を加え強火にかける。沸騰したら弱火にし、道明寺粉を加え、木べらで混ぜ続ける。

(2)道明寺粉が水分を吸いきった状態になったら火からおろし、1/3を取り出し、ラップに包む。

(3)(2)の残りの生地に、紅こうじ色素を振りいれ、すばやく全体を混ぜ、桜色の生地をつくる。(2)の白い生地をラップごと同じ鍋に戻し、蓋をして約10分むらす。

(4)ラップの上に、白い生地の1/3を直径約5cmの円形に広げ、中央にラム入りチーズ10gを丸めてのせ、ラップごとくるみ、球形に整える。同様に、残り2個を作る。

(5)桜色の生地の1/6を(4)と同じ要領で、小豆あん10gをくるむ。残り5個も同様につくる。

(6)桜の葉をしき、3個ずつブロシェット風に串にさしてのせる。

作り方

日本酒ともマリアージュ 日本酒にもこんなにもしっくり

  • オリジナル スパークリング日本酒 爽 嘉美心酒造

    おすすめ日本酒

    オリジナル スパークリング日本酒爽 嘉美心酒造

    岡山県 250ml
    清酒(発泡酒) やや辛口

    瓶内2次発酵でシャンパンのような泡立ち、高級感溢れるフォルムとドライな味わいの爽快スパークリング清酒。

  • オリジナル スパークリング日本酒 泡々酒蒼 丸本酒造株式会社

    おすすめ日本酒

    オリジナル スパークリング日本酒泡々酒蒼 丸本酒造株式会社

    岡山県 300ml
    日本酒(純米酒)発泡性 やや甘口

    きめ細やかな泡立ち お米を酵母の自然な力で発酵させたアルコール5%の、純米酒スパークリング。

桜色は、日本酒の麹ともち米の甘さがベストマッチ!あんこの甘さを、軽やかで上品な余韻にかえてくれます。話題のスパークリング日本酒とも好相性です!
フードコーディネーターのレシピのポイント
もち米の甘みと蒼の持つ純米酒のお米の甘みが相乗効果。
爽と合わせるとあんこの甘みが大人の甘みに変身! どちらもお試しください!
ソムリエールのマリアージュ・ポイント

マリアージュ