おすすめワイン メメント ブランコ Memento Blanco スペイン カスティーリャ 750ml
竹の子と魚系のほろ苦さが、ワインのやさしい渋みと良くあい、隠し味の砂糖の甘みとオリーブオイルが、ワインのボディにもぴったりとよりそいます。
フードコーディネーターのレシピのポイント
筍のやわらかさと優しいワインの味わいが寄り添い、魚のほろ苦さがワインのコクとよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
アグハのオイル漬け缶1缶
竹の子の水煮150g
塩麹大さじ2
砂糖小さじ2
にんにく2かけ
鷹の爪2本
アンチョビ4切れ
エクストラバージンオリーブオイル120ml
イタリアンパセリ(粗みじん)適量
バゲットお好みで

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
タンパクな味になりがちな竹の子の水煮は、砂糖と塩麹をさっとまぶしておくと、ぐっとおいしくなります。

(1)竹の子は、薄くスライスし、砂糖と塩麹をまぶしておく。にんにくは、縦半分に切り、芯をとり、包丁の背でたたく。

(2)耐熱容器に、エクストラバージンオリーブオイル、にんにく、鷹の爪、みじん切りにしたアンチョビ、(1)の竹の子とアグハを加え、230度に予熱したオーブンで7~8分焼く。

(3)仕上げに、イタリアンパセリを飾る。
お好みで、スライスしたバゲットを、オイルに浸しながら、お召し上がりください。

作り方

マリアージュ