おすすめワイン コン・ウン・パールアルバリーニョ CON UN PAR Albarino スペイン 750ml
アルバニーリョのミネラル感と魚介類のミネラル感とがとても良くあう、ベストな組み合わせです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
魚介のミネラル感と、ワインのミネラル感がマッチ。ワインのふくよかさを引き出したい場合は、ハーブバターなどでソテーするとよりおいしくなります。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
カッペリーニ(太さ0.9mm位のパスタ)250g
3カップ
サフランひとつまみ
ブイヨン(顆粒)2袋
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2×2
にんにく(みじん切り)1かけ
ムール貝6個
あさり(砂抜きしたもの)6個
海老(有頭、殻付き)3尾
あさりのむき身70g
白ワイン大さじ3
玉ねぎ1/2個
ピキージョの瓶詰1/6瓶
アーティチョークの瓶詰1/6瓶
オレンジ1個
イタリアンパセリ少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
「フィデウア」は、パスタのパエリア。カッペリーニをアルデンテに仕上げるためには、固さを確認しながら残りのブイヨン液を足すのがポイント。

(1)カッペリーニは、約3等分の長さに折る。分量の湯に、サフランとブイヨンをとかしブイヨンスープをつくる。

(2)パエリアパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、弱火でにんにくを炒める。
ムール貝、あさり、海老、あさりのむき身を加えて軽く炒め、白ワインを注ぎ、強火でさらに約2分炒める。海老は色が変わったら、ムール貝とあさりは口が開いたら順次バットに取り出す。

(3)(2)にオリーブオイル大さじ2を足し、中火でみじん切りにした玉ねぎを炒める。しんなりしたら、(1)のカッペリーニを加え油となじませるように炒める。

(4)(3)にブイヨン液の約8割を加え、煮立ったら弱火にし、カッペリーニがアルデンテになるまで煮込み、ピキージョ、アーティチョークを加え、(2)でバットにとりだした魚介類を戻し入れる。

(5)(4)をパエリアパンごと220度に予熱したオーブンで5分焼き、くし型にしたオレンジと、みじん切りにしたイタリアンパセリを飾る。

作り方

マリアージュ