おすすめワイン  ピノ ネロ / イゾラ Isola Pinot Nero イタリア 750ml
ソースにチョコレートとピンクペッパーを加えて、こく&甘み&スパイシーさをプラスしたらエレガントな焼肉に。水切りヨーグルトと柚子こしょうのソースは、お肉の旨みとコクがアップ、しかもさっぱりとした焼肉に。
フードコーディネーターのレシピのポイント
滑らかでフレッシュな味わいの為、肉料理を合わせる時にソースに工夫をするとよりぴったり。バルサミコ+チョコレートソースはワインの滑らかさと酸味をひきだし、ヨーグルトソースで酸味をゆずこしょうを加える事でワインの持つスパイシーさを引き出します。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(3人分)
カルビ肉6枚
焼肉のたれ大さじ2
骨付きソーセージ2本
サラダ油少々
<柚子こしょうヨーグルトソース>
ヨーグルト200g
柚子こしょう小さじ1~
<バルサミコチョコレートソース>
バルサミコ大さじ2
ブラックチョコレート20g
しょうゆ小さじ2
オリーブオイル小さじ1
少々
ピンクペッパー適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
スタミナアップのイメージが強い焼肉を、ちょっとしたアレンジでおしゃれなひと皿に!

<焼肉:柚子こしょうヨーグルトソース>

(1)コーヒードリッパーにフィルターをセットして、ヨーグルトを入れ、2時間ほど水分(ホエイ)を切ってドリップヨーグルトをつくり、柚子こしょうを加えて混ぜる。

(2)フライパンに、サラダ油少々を中火で熱し、焼肉のたれにさっとまぶした牛肉を加え、両面に焼き色がつくまで焼き、(1)のソースをのせる。

<焼肉:バルサミコチョコレートソース>

(1)バルサミコを中~強火で熱し、少しとろみがついたら、刻んだブラックチョコレートを加え、弱火にかける。チョコレートが溶けたら、しょうゆ、オリーブオイル、塩を加え、味を調える。

(2)肉に塩・こしょうをし、サラダ油少々をひいたフライパンで、両面に焼き色がつくまで焼く。

(3)焼いた肉に、(1)のソースをかけ、ピンクペッパーを飾る。

<骨付きソーセージ>

骨付きソーセージも全体に焼き色がつくまで焼く。

作り方

マリアージュ