おすすめワイン ヴィエーユ ミュールロゼ Vielle Mule Rose フランス 750ml
タプナードのほのかな苦味と、オリーブの果実味に、このロゼワインの特徴である、心地よい苦味と清涼感とが、ベストマッチ!
フードコーディネーターのレシピのポイント
ワインを開けた後コルクに注目してみてください!ラベルで切れてしまった耳が現れるのです。スイカを想わせる香りや甘さは、野菜の甘みとの相性がよく、ほのかな苦味とコク、清涼感がタプナードとGood!太陽の下で楽しみたいワインです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
モッツアレラチーズ1個
なす2本
ズッキーニ1本
トマト2個
オリーブオイル少々
少々

<タプナード>

ブラックオリーブ(種なし)70g
アンチョビ(フィレ)5枚
オリーブオイル大さじ4
  
にんにく少々
レモン汁小さじ1
少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
焦げるのを防ぐために、野菜は同じ厚みに切ります。

(1)タプナードの材料をミキサーで撹拌し塩で味を整える。

(2)モッツアレラは半分に切って、5mmの厚さにスライスする。

(3)なす、ズッキーニ、トマトは1cm厚さにスライスする。

(4)フライパンにオリーブオイルを熱し、(3)の両面をさっと焼く。

(5)耐熱皿に野菜、モッツアレラを順に並べて塩をふる。

(6)210℃にあたためたオーブンで約15分焼く。

(7)オーブンから取り出して、こしょうをふり、タプナードを添える。

作り方

マリアージュ