おすすめのチーズ モンドール Mont d'Or
モンドールは、2度美味しい!!フレッシュをある程度召し上がったあと、残りをオーブンで焼いてコクある美味しさをお楽しみください。
フードコーディネーターのレシピのポイント

「黄金の山」の名を持つモン・ドール。モンドールは、秋から冬、正確には「8月15日~3月15日」の期間にのみ生産される"季節限定のチーズ"で、入手困難な一品としてチーズファンの間で有名でした。

スプーンですくえる柔らかな生地、周りを巻くエピセアの樹皮の香も心地よく、味わいもたいへんまろやかです。
はじめはそのままで、次は焼いてチーズフォンデュのように味わうのも楽しみ方の一つです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
モンドール1個
白ワイン大さじ2
オリーブオイル小さじ2
茹で野菜
(ブロッコリ、カリフラワー)
適量
ニンニク(みじん切り)1/2片
イタリアングリルドポテトローズマリー風味(冷凍)1/2袋
バゲット(薄いスライス)1/3本

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
モンドールに白ワインとにんにくを加えて焼くと、より熟成感がアップしコクとふくよかさがアップします。

①モンドールは、木箱が焦げないように、底と側面をアルミホイルで覆う。

②モンドールにニンニク、白ワインを入れ、180度のオーブン(または、オーブントースター)に10~15分かけ、中がとろっと柔らかくなるまで焼く。

③フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、イタリアングリルドポテトがこんがりとし中に火が通るまで約5分炒める。

④②に、③やバゲット、茹で野菜などをつけていただく。

作り方

マリアージュ