おすすめのチーズ カマンベール Camembert cheese
カマンベールをオーブンに入れることにより、味わいがひとつにまとまり、ふくよかで華やか味わいになります。
フードコーディネーターのレシピのポイント
カマンベールは、フランスのブリー(チーズ)の流れを汲むチーズで、フランス北部ノルマンディ地方のオージュ渓谷南のカマンベール村で、製法が確立されたことに始まります。トロリとした濃厚な味わいです。上品でクリーミーな味なので、誰にでも食べやすく人気が高いチーズです。りんごと一緒にオードブルとしてもぴったりです。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
カマンベールチーズ1個
ドライフルーツ入りパン
(厚さ1cmのスライス)
適量
レーズン16粒
りんご(薄いスライス)3/4個
はちみつ小さじ4
岩塩少々

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
パンを選ぶときは、ドライフルーツにくるみ等のナッツが入っていればさらに美味しさがアップします。

①カマンベールチーズは、お好みのサイズにカットする。りんごは、皮つきのまま縦4等分にカットしたあと、それぞれを薄くスライスし、さっと塩水に浸して水分を切る。

②ドライフルーツ入りパンに、①を並べてのせる。200度のオーブンで、カマンベールチーズがとろっとするまで焼く。

③②の表面にはちみつをまわしかけ、岩塩をひとつまみのせ、レーズンを飾る。

作り方

マリアージュ