おすすめワイン ミュスカデ種を使った辛口白ワイン シャトード・ラ・ラゴティエール ミュスカデ セーブルエメーヌ シュールリー
チーズキッシュにたっぷりのグリーンオリーブを足して酸味と塩味を加えました。チーズを加えて、さらにワインとマッチング!
フードコーディネーターのレシピのポイント
じめじめした季節に飲みたいワイン。オリーブの酸味とワインの酸味が寄り添いチーズが旨みを引き出します。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(長さ24.5cm×幅10cm×高さ2.5cmのタルト型)
冷凍パイシート1枚(約100g)
打ち粉(薄力粉)少々
【A】
牛乳50cc
生クリーム50cc
グリーンオリーブ(種なしを薄くスライス)5個
 
1個
グラナパダーノチーズ20g
塩・こしょう適宜
【トッピング】
カマンベールチーズ1/3個
 
オリーブ(黒種なし・パプリカ入り)各3~5個

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料

(1)冷凍パイシートは、打ち粉をして、型より一回り大きく麺棒でのばし、型に敷きこむ。

(2)パイシートの底面にフォークで空気穴をあけ、型に生地を沿わせて、はみだした生地は切り落とす。

(3)(2)にオーブンペーパーを敷き、重しをのせて220℃のオーブンで約15分焼く。オーブンペーパーごと重しをはずし、さらに5分焼く。

(4)【A】を混ぜあわせ、(3)のパイ生地に流し込み、200℃のオーブンで、表面に軽く焼き色がつくまで約15分焼く。

(5)(4)をいったん取り出し、お好みの大きさにカットしたトッピング材料をのせてオーブンに戻す。カマ ンベールチーズがとろけはじめるまで、さらに焼く。

作り方

マリアージュ