おすすめワイン クラフトビール(柑橘系の酸味を感じるもの) ファイアーストーンウォーカー イージージャックIPA ファイアーストーンウォーカー ディービーエー ファイアーストーンウォーカー ユニオンジャック
アンチョビやパプリカ入りのオリーブをフライにして爽やかなおつまみに。またオリーブをソテーしてまろやかな旨みを引き出しました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
アメリカで人気のファイアストーン。料理に合わせてビールのスタイルを変えましょう。オリーブのフライには柑橘の酸味を持つイージージャックを。ソテーには旨みと苦みのバランスのとれたユニオンジャックを。アンチョビ入りオリーブには樽熟成したダブルバレルで旨みを引き出しましょう。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(4人分)
【オリーブのフライ】
オリーブ(アンチョビ入り・パプリカ入り)各10粒
小麦粉大さじ2
溶き卵1個
 
パン粉(細目)大さじ4
サラダ油適量
【オリーブのアンチョビソテー】
オリーブ(黒・グリーンの種なし、パプリカ入り)各10粒
にんにく(みじん切り)小1片
オリーブオイル大さじ2
 
ローズマリー(生)1枝
アンチョビフィレ1~2枚
【アンチョビ入りオリーブ】調理なし
オリーブ(アンチョビ入り)10粒

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料

【オリーブのフライ】

(1)オリーブの水分を拭き取る。

(2)(1)に、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。

(3)170℃に熱したサラダ油で、(2)をカラッと揚げる。

【オリーブのアンチョビソテー】

(1)フライパンに、にんにく、オリーブオイルを加え、にんにくの香りがしたら、アンチョビフィレとローズマリーの葉を加えて炒める。

(2)水分を切ったオリーブを加えて炒める。

作り方

マリアージュ