おすすめワイン ラ・パッション グルナッシュ V.V. LA PASSION GRENACHE フランス 750ml
岩塩に包みこまれた肉の旨みと、赤ワインの豊かな果実味がマリアージュ。
野菜を皮つきでのグリルし、土っぽさを感じる自然派のワインに合わせてみました。
フードコーディネーターのレシピのポイント
牛肉のボリューム感とワインのふくらみとが、相乗効果。バルサミコの甘味と酸味が、ワインと非常によくあいます。バルサミコソースに加えた卵黄が、ワインの滑らかな口当たりをよりエレガントにします。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント
材料(2人分)
牛かたまり肉400g
塩・こしょう少々
サラダ油大さじ1
岩塩(粗塩でも可)800g
強力粉80g
卵白80g
ローズマリー3本
<バルサミコソース>
バルサミコ大さじ3
卵黄大さじ3
 
少々
オリーブオイル少々
<焼き野菜>
にんじん、ラディッシュ、小玉ねぎ
オリーブオイル
少々

はイオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
バルサミコに卵黄を加えて、フルーティでまろやかなコクありソースに仕立てました。
岩塩焼を取り出し20分休ませたら、早めに塩をとり除きましょう!そのままにしておくと塩辛くなるので注意が必要です。

(1)牛肉は、塩・こしょうをし、油をひいたフライパンで表面のみ焼き、取り出す。

(2)ボウルに塩と強力粉を加えて混ぜ、さらに、卵白を加えて混ぜ、ローズマリーの葉(1本分)をちぎって加える。

(3)天板にオーブンシートをひき、(2)の1/4量をしき、その上に(1)の肉をのせ、残りのローズマリーを肉にのせる。

(4)肉全体を覆うように、残りの(2)で包む。

(5)200度のオーブンで30分焼き、取り出して約20分休ませたあと、塩を割り、肉を取り出す。

(6)(5)のオーブンの加熱時間の残り15分で、野菜を皮つきのまま天板にのせ、表面にオリーブオイルをまわしかけ、岩塩焼きと一緒に、焼き野菜をつくる。

作り方

マリアージュ