おすすめワイン フィリップ・テシエル・ポワン・ドゥ・ジュー CHEVERNY Domaine Philippe Tessier Le Point du jour フランス 750ml
ガメイとピノノワールのセパージュだから、ジャガイモの素朴さにチーズや生ハム、タイムを加えて香りやボディー感をマッチさせてみました。
里芋コロッケは、鶏肉に加えた塩麹の香りと、ねぎの風味が、日本酒にぴったりです。
フードコーディネーターのレシピのポイント
タイムの香りとワインの持つハーブの香りが共鳴し、ワインの旨味と生ハム・チーズがマッチ。ワインの滑らかさがコロッケの食感とよくあいます。
ソムリエールのマリアージュ・ポイント

日本酒ともマリアージュ 里芋コロッケには、冷やおろしをあわせて

冷やおろしとは、一度火入れされた後、春、夏を越えて熟成させ、秋口に出荷する日本酒。
熟成が進み味わい深くなっています。

  • 宝寿 八反 純米吟醸冷やおろし

    宝寿 八反
    純米吟醸冷やおろし

    藤井酒造株式会社

    八反の綺麗で力強い味わい。冷からお燗まで幅広く楽しめます。

  • 始禄 純米吟醸ひやおろし

    始禄
    純米吟醸ひやおろし

    中島醸造株式会社

    透明感のある旨みと軽快感あり吟醸香が特徴です。

  • 天吹純米・秋

    天吹純米・秋

    天吹酒造

    コスモスの花酵母で醸した秋限定の純米酒。

材料(4人分)
<じゃがいもコロッケ 約9個分>
じゃがいも 大2個
生ハム(粗みじん) 1枚
片栗粉 大さじ2
塩・黒こしょう・顆粒ブイヨン 各少々
タイムの葉 適量
 
黒こしょう入りチーズ
(7~8mm角にカット)
20g
小麦粉 適量
1個
パン粉 適量
<里芋コロッケ 約9個分>
里芋 中3個(約180g)
鶏挽肉 70g
塩麹 小さじ1と1/2
長ねぎ 4cm
片栗粉 大さじ1と1/2
 
柚子こしょう入りチーズ
(7~8mm角にカット)
20g
塩・こしょう・顆粒ブイヨン 適量
米粉(または、小麦粉) 適量

は、イオンリカーでお取り扱いしている商品です。一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

レシピ材料
一言アドバイス
どちらのコロッケも、生地に片栗粉を加えることで、もちもちの食感が楽しめます。
里芋コロッケの衣は、米粉にすると表面がカリッとした食感に揚がります。

<じゃがいもコロッケ>

(1)じゃがいもは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。耐熱皿に並べ、水少々を振りかけ、ラップをする。

(2)(1)を、電子レンジで2~3分加熱して柔らかくし、熱いうちに細かくつぶす。

(3)(2)に、生ハム、タイムの葉、塩、黒こしょう、顆粒ブイヨンを加えて調味する。

(4)(3)を、9等分にし、それぞれの中央に黒こしょう入りチーズを包み、丸く成形する。

(5)(4)に、小麦粉、卵、パン粉を順につけ、170度の油で、ころがしながら、こんがりときつね色に揚げる。

<里芋コロッケ>

(1)里芋は、洗い、皮つきのまま縦半分にカットし、耐熱皿に入れ、ラップをする。

(2)(1)を電子レンジで3~4分加熱して柔らかくし、皮をむき、熱いうちにつぶす。

(3)鶏挽肉に塩麹をまぶし、フライパンに少量の油を熱して炒める。火がとおったら、長ネギを加えてさっと炒め、軽く塩・こしょうする。

(4)(2)に(3)を加え、塩・こしょう・顆粒ブイヨン各少々で下味をつける。

(5)(4)を、9等分にし、それぞれの中央に柚子胡椒入りチーズを包み、丸く成形する。

(6)(5)の表面に、米粉(または、薄力粉)をつけ、170度の油で、ころがしながら、うっすら色づくまでからっと揚げる。

作り方

マリアージュ